Rosy Days

ディズニー好き音楽好きゲーマーOLによる自由気ままな雑記帳。
現在はディズニーやゲームの話題が中心になっています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
RECOMMEND
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI (JUGEMレビュー »)
すぎやまこういち,東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル
RECOMMEND
RECOMMEND
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」 (JUGEMレビュー »)
東京メトロポリタン・ブラス・クインテット,すぎやまこういち,小田桐寛之,小田桐寛之,高橋敦
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
近況
すっかり書きそびれてしまいましたが、近況です。
続きを読む >>
| くみ | ボヤきごと | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラクエのコンサートに行ってきました
今年は東京公演に参加してきました。
コンサートの概要は下記の通りです。


「第23回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界」

【日時】2009年8月5日(水) 5:00PM開場 6:00PM開演 

【場所】東京芸術劇場 大ホール

【指揮とお話】すぎやまこういち

【管弦楽】東京都交響楽団

【ソロ・コンサートマスター】矢部達哉

【プログラム】交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人

第一部

■序曲IX

■天の祈り

■宿命 〜 悲壮なるプロローグ

■王宮のオーボエ

■来たれわが街へ 〜 夢見るわが街 〜 酒場のポルカ 〜 来たれわが街へ

■野を越え山を越え 〜 仲間とともに 〜 箱舟に乗って 〜 野を越え山を越え

■陽だまりの村 〜 村の夕べ

■負けるものか 〜 渦巻く欲望

休憩

第二部

■暗闇の魔窟 〜 洞窟のワルツ 〜 そびえ立つ死の気配

■集え、者たち 〜 祈りの詩 〜 せつなき思い

■サンディのテーマ 〜 サンディの泪 〜サンディのテーマ

■運命に導かれ 〜 主なき神殿

■決戦の時

■星空へ 〜 星空の守り人


アンコール

■海図を広げて

■そして伝説へ
続きを読む >>
| くみ | コンサート・イベント・ミュージカル | comments(0) | trackbacks(0) |
王宮のオーボエ
ドラクエ9の、お城やエルシオン学院で流れている曲が異常なくらいに気に入っています。
オーボエの主旋律がとても綺麗〜(*´∇`*)
(実はオーボエ大好き♪)
曲名が気になりすぎて調べてみたら、そのまんま「王宮のオーボエ」でした(笑)

8/5に行われるコンサートで、この曲のソロ奏者の演奏を聞くのが走召楽しみ!(>_<)
電子音でこんなに綺麗だったら、生の音はもっと綺麗でしょうねハート大小

そういえば、DQ9のサントラも、コンサートと同日に発売になりますね!
こちらにも期待しています!



DQ9は牢獄終わったところです。
寄り道しすぎでサンディに怒られました(´・ω・`)
| くみ | ボヤきごと | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラクエ9やってます
またまたご無沙汰です。
ディズニーシーに行ったりピアノ弾いたりゲームしたりしてました(笑)

実は、ディズニーシーには二週間に一度ぐらいのペースで通っていて、いつもネタで溢れているんですけど、書ききれないんですよね(^^;
今度もそのペースで通うつもりだし、情報整理しやすいように、ディズニー専門のブログを立ち上げようかと検討中です。


こちらの別館に書いていましたが、今、ドラクエ9にとても夢中です。
結論から言うと、ドラクエ9、とても楽しいです!
まだ買うか迷っている人、買って一緒に遊びましょう(笑)
迷うことはないと思う!
ドラクエ8やモンスターズジョーカーのスキルポイントシステムが好きだったので、引き続きそれで遊べるのは嬉しい。
今回、スキルポイントに転職が加わり、さらに扇など新しい武器も加わっていているので、自由度が大幅にアップしていています。
遊び方も、ストーリーを進める、スキルを極める、錬金する、クエストをする、といった風に様々です。
それぞれが楽しいけど、自由度が高すぎて、正直、どうしたらいいのかわからなくなることもよくあります。
今は主人公女(旅芸人・扇)、バトルマスター男(剣)、僧侶男(槍)、魔法使い女(杖)とバランス型のパーティーにしていますが、8ではブーメランの全体攻撃やオノのまじんぎりもかなり役に立っていたから、そちらの方も気になっています。
パラディンのスキルも魅力的だなぁと思う!
まぁ、気軽に転職してどんどんスキルポイントを貯めていけばいいんですよね。

こうしてあれこれやってるうちに、プレイ時間は23時間。ストーリーの方があまり進んでいません(笑)
サンディーについては…賛否両論ですが、私は特に気にしていません。
9で「ルイーダの酒場」が登場することになり、必然的にサンディーのようなキャラが採用されたと思うんですよ。
仲間と「はなす」のがなくなってしまったから、パーティーメンバー四人とも無言なんです。
それでサンディーがいなかったとしたら、一体どんだけ暗いゲームになってしまうんでしょうね?(笑)

それにしても、ドラクエ9は良く出来てます!
主に8と比較してみるとですね…

フィールドでの視点回転がなくなったので、道に迷いにくくなりました。
ただ、8のように絶景ポイントを探す楽しみはなくなってしまいました。

敵が見えるシンボルエンカウント方式で、余分な戦闘を避けられるので助かります。
敵が襲ってくるのは、まだレベルが不十分であることのサインであるし、わかりやすいですよね。
戦闘はテンポ良く、戦闘の曲も疾走感ありますね。
新しいモンスターも結構増えていて、これからどんな子に会えるのか楽しみです。
モーモンとかスライムタワーとか、すごく可愛い(*´∇`*)

レベルアップ時の、「ちからが1ポイント上がった」といったメッセージはなくなったけど、その代わり、レベルアップ前と後のパラメータが一画面に全表示されるようになったので、パラメータの変化が一目でわかります!

スキルポイントを振り分ける前にスキルの一覧が見れるようになったのは、とても親切な設計だと思いました。

何より、錬金釜がスピード仕上げ&量産可になったのが超嬉しい!
材料を表示する画面で、持ってる個数に加えて装備してる数も表示されるようになったのも、助かります。

あとですね、私最初のプレイ記に、戦闘中の装備変更ができないのがマイナスポイントだなんて書いてしまったんですけど、あれ違ってました(´・ω・`)
装備していない装備品は全て「そうびひんぶくろ」に収められ、戦闘の「さくせん」から、なんとこの中に入っている全ての装備品(もちろん自分が装備可のもの)へ変更可能になっているんですね。
戦闘中自分の持ち物にないと装備できなかった前作と比べたら、遥かに条件良いじゃないですか!

…といった感じで、ドラクエ9は感動の連続でございます(笑)
すぎやま先生の音楽が素晴らしいのは言うまでもありません。
こんな感じでかなりのんびりペースで進めていますが、来月のドラクエのコンサートまではストーリーの方もきちんと終わらせたいと思います。
| くみ | DQ | comments(0) | trackbacks(1) |
あーっ!
6月何も書いてない\(^o^)/


どうも、お久しぶりです。
このブログもすっかり近況報告の場となってしまって申し訳ないですが、でもやっぱり近況書きます(´∇`)

6月はこんなことがありました。

6/7(日) 森山直太朗さんコンサート
6/10(水) KH 358/2 Days をクリア
6/13(土) ディズニーシー
6/14(日) ディズニーシー
6/20(土) リズム天国ゴールドでメダルコンプリート
6/23(水) ディズニーシーと、スクエニHD株主総会
6/28(土) 小さな王様と約束の国FFCCを今さらながらクリア

とまあ、いつも通りで、コンサートとディズニーとゲームはお決まりですね(^^;

ディズニーシーは、年パス買って約3ヶ月になりますが、既にもとをとってますね(笑)
実は最近大好きなダンサーさん(白人男性)がいて、ますますBBB中毒症状が悪化しています(*ノノ)
一日中BBBとか普通にあります。
年パス持ちの友人も増えてきたので、これからますます楽しくなりそう♪
今後も二週間に一回を目標に通い続けます。

コンサートは、最近は控えめですねー。
でも、8月9月で開催されるゲーム音楽のコンサートのほとんどには参加予定です。
ここを見て下さっている方にも、同様の方がいらっしゃるようですが(笑)
毎年恒例の「PRESS START」やドラクエの「ファミリークラシックコンサート」」に加え、今年は「VIDEO GAMES LIVE」や「バレエ ドラゴンクエスト」なども開催されますからね、忙しいったらありゃしない(^^;
だけど本当に楽しみですね!
あ、ディズニーとコンサートで行ったり来たりだと交通費がとんでもないことになるので、当然この2つはセットにして予定組んでます。
だから、遠征後はいつもぐったりです(^o^)

そして、ゲームは相変わらず、1日に2、3本遊んでいます(笑)
プレイ記専門の別館の方はまめに更新してました。
何だか別館の方がメインになってきちゃったなぁ(´・ω・`)

「逆転検事」クリア後は、「KH 358/2 Days」をクリアしたり、「小さな王様と約束の国FFCC」をクリアしたり、「リズム天国ゴールド」のやり込みをしたりしてました。
「街へいこうよどうぶつの森」は今でも毎日続けています。
この中でも特にリズム天国にハマって、メダルは50枚全て取得済み、今はオールパーフェクトを目指していて、残すところ5ゲームとなりました。
また、「数独」もかなりやっていまして、このたび、「数独マスター」に認定されました(笑)
ごく最近は、「ドラゴンクエストウォーズ」や「新しいえいご漬け ネイティブ会話編」や「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(←超長い)などを始めました。
詳細はこちら別館の通りです。

色んなものに手を出しているけど、最近はリズム天国やバンブラDXのような音楽ゲームや、数独やもじぴったんなどのパズルゲームをやるのが一番楽しいです。
FFやドラクエが好きなくみさん、と思われているようですが、実は音楽ゲームやパズルゲームや脳トレ系の方が遥かに好きなんですね。
え、意外?(゚ー゚*)

とはいえ、7月のメインはやはりDQ9です(笑)
その前に、「世界征服FFCC(略称)」と「流行り神2DS」を終わらせなくては!


それでは、7月も突っ走りますー!

| くみ | ボヤきごと | comments(2) | trackbacks(1) |
逆転検事
まだ買ったことさえ書いていませんでしたが、「逆転検事」をクリアしました。
感想などは、こちらの通りです。実は、密かに分家を作ってそちらにゲームプレイ記や感想などを書いていました(笑)

書く順番が狂いましたが、購入したのは、こちらの「逆転裁判LIMITED EDITION」(トノサマンストラップ付き)です。


中身はこんな感じ。


セット内容は、
・ニンテンドーDS用ソフト「逆転検事」
・「逆転検事」オーケストラミニアルバム ”逆転の旋律”
・「逆転検事」プロモーション映像集 ”逆転の記憶”
・「逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート」パンフレット
〜Special Rewrite Ver.〜
・キャラクターイラスト・ポートレイト
・「逆転検事」オリジナルDSカードケース
となっています。

CDやDVDの感想などはまた改めて書きたいと思います。


昨日発売になった「KH 358/2 Days」も購入しました!
こちらは今日からプレイしていきます。
| くみ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
週刊 ディズニー・ドリーム・ファイル
デアゴスティーニの週刊「ディズニー・ドリーム・ファイル」が発売となりました!



創刊号はなんと特別価格の290円!これは安い!(笑)
ドリームファイル1冊に、特製バインダー1冊(通常2冊を590円で販売)がついて、ミッキーの絵柄の袋に入ってきました♪

内容の方もすごいですよ!
ディズニーキャラクターたちの詳細なデータや、ディズニーアニメ制作の裏側、世界のディズニーランドの情報など、公式の資料がどっさりで、まさに夢のようなデータブックです!
ディズニー好き、特にアニメ好きにはたまらない内容ですね。
私のディズニー好きの原点もディズニーアニメなので、これは買わずにいられない(笑)

またまた嬉しいことに、今週のキャラクター・プロファイルはミッキーとスティッチとプーさん!
ディズニー公式の人気キャラランキングのトップ3です(^^)

中身はお見せできませんが、アニメの裏舞台や衣装や小道具など、かなり詳細なデータが見られて嬉しいです。
これなら定期購読してもいいなぁ♪
定期購読の全員プレゼントの「オリジナルペンケース」も可愛いし!

…ってことで、現在定期購読を検討中です(笑)

TSUTAYAでは、この定期購読を申込みをすれば、購入ごとのTポイントが2倍になるらしいです。
Web(上のリンク先)で申込みをすればオリジナルエコバッグが貰えるそうな…。
どっちにしようかなぁ…。
| くみ | ディズニー | comments(0) | trackbacks(0) |
スクエニHD 2009年3月期決算発表
本日、スクウェア・エニックス・ホールディングスより、2009年3月期決算の発表が行われました。
開示された決算短信はこちらの通り。

2009年3月通期の連結経常利益は、前期比40.3%減の112億円、連結純利益は31.1%減の63.33億円という結果でした。
良くない結果でありながらも、2010年3月通期の連結経常利益が前期比2.2倍の250億円、連結純利益が2.4倍の150億円という予想が出たことにより、本日株価の上げ幅は一時287円となりました。

連結経常利益が前期比2.2倍というのは、ドラクエ9の発売が一年持ち越されたのだから自然な流れでしょう。
そして、FF13は本当に出すつもりだと思います。
でないと、業績は順調に推移しないと思うので…。
2009年3月期、2010年3月期の業績も大事ですが、その先の目標もあるので、それを視野に入れるとまだまだ売上は少ない。
スクエニHDはこのところ海外進出も進んでいますが、そちらの動向も気になるところです。

ところで、今年の定時株主総会は、6月24日開催。土曜日開催が有難かったスクエニさん、まさかの平日開催ですね…。

今日のところはそんな感じです。
また資料を分析して気付いたことなどがありましたら、どこかでコメントします。






(余談)

今日、e-CAPCOMから、「逆転検事 LIMITED EDITION/ e-CAPCOM限定特典付」の出荷手配が完了したというメールが届きました!
ヤバい、テンション上がってきたよ!
もうすぐみっちゃんに会える(*´д`*) ハァハァ

先週出たファミ通で、マコちゃん、アカネちゃん、ハラバイなどの懐かしいキャラも続々登場することが判明しましたね。
私の個人的な予想ですが、ナルホドくんも出ます!
ナルホドくんはまた事件に巻き込まれる形で登場。
そして、みっちゃんがナルホドくんの為に真犯人を見つけるとかだったらカッコよすぎる(><)(妄想甚だしい)

というわけで、逆転検事発売まであと9日、KH358発売まであと11日です!
楽しみですね♪
| くみ | - | comments(0) | trackbacks(1) |
ご無沙汰です
えー、毎度お馴染み、ご無沙汰のご挨拶でございます。
いつもお越し下さってる皆さま、ありがとうございます。そしてごめんなさい。 
mixi、efigo、SEMの方にはよく出没しているんですけどねー、どうしてこちらがおろそかになってしまうのか、自分でもよくわからないや(・・。)ゞ テヘ

4月にFF7ACCに関する記事をちょこっと書いたけど、その前後のことが抜けてるので、前の記事と内容が一部重複しますが、ここ数ヶ月を振り返ってみようと思います。
続きを読む >>
| くみ | - | comments(0) | trackbacks(2) |
FF7ACC発売おめでとう\(^O^)/

 FF7ACC本日発売でーす!
私のところにも、PS3同梱版が無事に届きました!









それから、こちらも同日ゲット!



左から、「FFVII 10thアニバーサリー アルティマニア 増補改訂版」、ファミ通PS3、それから小説「On the Way to a Smile」です。
まだどれも読みかけですが、小説がかなり気になっています。
これは、野島一茂さんがFF7のまだ語られていない部分を書き記した小説ですが、中身を覗いてみると、「神羅」のパートが相当なボリュームなので驚き!
社長のウェポン襲来時の脱出秘話とか5歳の時の回想シーンとかあるのは嬉しい(笑)
ちなみに、タイトルがACCの特典映像と同じですが、あのデンゼルくんのお話は、この本の内容のほんの一部に過ぎません。
目次には書かれていないけど実はエアリスやセフィロスのパートもあったりして、かなり面白そう!
OVAだけだと、きっと意味がわからないと思うので、みんな小説もよろしくね!
…あたい、スクエニの回し者じゃないんですが。

ファミ通PS3の表紙はうちの旦那なんですけど、まじでこれやばいですよね!
あたいもそんな目で見下ろして欲しいです(*´д`*)ハァハァ←


はい、そんなわけで、必要なものは全て揃ったわけですが、映像の方はまだあんまり見ていません(笑)

15日〜17日でやろうと思っていたことリストは以下の通り。

・FF7AC(旧作)を観る →済
・トロステーションFF7ACC特集4/16分を観る →済
・小説「On the Way to a Smile」を買う →済
・ファミ通PS3を買う →済
・「FFVII 10thアニバーサリーアルティマニア増補改訂版」を買う →済
・新PS3の無線LAN設定 →済
・旧PS3から新PS3へセーブデータ移行 →済
・システムアップデートと「まいにちいっしょ」ダウンロード →済
・「REMINISCENSE of FFVII」を観る →済
----------(今ここ)---------------------------------

・「REMINISCENSE of FFVII COMPILATION」を観る
・OVA「On the Way to a Smile」を観る
・FF7ACCを日本語で観る
・小説「On the Way to a Smile」を読む
・ファミ通PS3を読む
・「FFVII 10thアニバーサリーアルティマニア増補改訂版」を読む
・トロステーションFF7ACC特集4/17分を観る
・FF7ACCを英語で観る
・FF13体験版をやる


まだまだやることがいっぱいですわね(^^;
でも、一番不安だったセーブデータの移行と無線LAN設定がスムーズに進んで良かった!
フレンドリストも、トロフィーデータも、「まいにちいっしょ」のアイテムやみゃイルも無事でした(;_;)
さて、これから映像の続きを観たいと思います♪

| くみ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>