Rosy Days

ディズニー好き音楽好きゲーマーOLによる自由気ままな雑記帳。
現在はディズニーやゲームの話題が中心になっています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
RECOMMEND
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI (JUGEMレビュー »)
すぎやまこういち,東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル
RECOMMEND
RECOMMEND
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」 (JUGEMレビュー »)
東京メトロポリタン・ブラス・クインテット,すぎやまこういち,小田桐寛之,小田桐寛之,高橋敦
PROFILE
<< 白騎士物語やってます | main | ドラクエコンサート 本日開催 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
FF・ドラクエの新譜をゲット!
2010072121430000.jpg

本日発売の「ピアノコレクションズ ファイナルファンタジー XIII」ならびに「吹奏楽によるドラゴンクエストPart.I」をゲットしました。

FF13のピアノコレクションズの影に隠れてあまり目立っていませんでしたが、ドラクエのCDも同日発売ですよー(笑)
現在、CD購入者限定キャンペーン実施中で、本日発売のPart.Iと、9/22に発売となるPartIIの二枚とも購入すれば、なんと、スペシャルなプレゼントが貰えちゃいます。
詳細はPart.IIにて明らかになるとのことですが、一体何だろう。楽しみだなぁ(*´д`*)

実はまだドラクエの方しか聴いていないんですけど、簡単に感想を…
聴いてまず感じたことは、演奏者一人一人の音の質が良いということ!
自分も吹奏楽の経験ありますが、こんな音は出せません(笑)

演奏は、都響や神奈川フィルなどを代表する金管奏者で構成された「東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル」。
もちろん、以前に名盤とご紹介した「金管五重奏によるドラゴンクエスト」の演奏メンバーである、「東京メトロポリタン・ブラスクインテッド」も参加しています。
一流の奏者が集まってその音が揃いにも揃って、それはもう…聴いててホントに心地がいいです(*´д`*)

編曲は真島俊夫氏によるもので、交響組曲ドラゴンクエストとはまた違った感じが楽しめます。
文字通り、吹奏楽なので、本来弦楽器が担当するパートを、吹奏楽器が担当するのですが、そこに注目(ていうか注耳?)すると面白いですよ。
戦闘曲などの激しい曲でのクラリネットやフルート、かなりしんどそうですぜ(^^;

選曲はドラゴンクエストI・II・IIIの楽曲から。懐かしい曲が新しく生まれ変わってます。
そしてまた、最後に収録された「ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション」の編曲が神です(笑)
スターウォーズ風に編曲された「序曲」から始まりますが、これがカッコよすぎてラーミア肌が立ちました(><)

吹奏楽というとやや地味な印象を受けますが、この素晴らしい一体感と透明感は吹奏楽ならでは!
オーケストラでは味わえないものがあります。

キャンペーン期間も限られていることですし、購入するなら今のうちですね(笑)




さあ、FF13ピアコレ聴きましょうか…(´・ω・`)
| くみ | - | comments(2) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
こっこ (2010/07/21 11:26 PM)
これは、かなりよさそうですね。
ぜひ、買いたいです。
「そして伝説へ」どんな風に
編曲されているのか、楽しみです。
くみ (2010/07/22 12:08 AM)
>こっこさん
かなり良いです(笑)
演奏が上手いのが何より(^^)
コンサート・セレクションの「そして伝説へ」の部分、聴いてたまげますよ!かなりカッコいいです(><)









url: http://rosydays.jugem.jp/trackback/684
ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
日々のニュースや事件に対しての意見や考えを書いていきます。
| ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道 | 2010/07/22 5:06 PM |