Rosy Days

ディズニー好き音楽好きゲーマーOLによる自由気ままな雑記帳。
現在はディズニーやゲームの話題が中心になっています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
RECOMMEND
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI (JUGEMレビュー »)
すぎやまこういち,東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル
RECOMMEND
RECOMMEND
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」 (JUGEMレビュー »)
東京メトロポリタン・ブラス・クインテット,すぎやまこういち,小田桐寛之,小田桐寛之,高橋敦
PROFILE
<< 東京ゲームショウ2008レポート Part3 | main | スクエニHD中間期連結決算、当期利益上方修正 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
ディズニー・オン・クラシック 2008
本年度で6年目を迎える「ディズニーオンクラシック」、現在全国各地でツアー公演が開催されています。
私は先日静岡公演に行ってきました。

コンサートの概要及び曲目は下記の通りです。
「ディズニー・オン・クラシック2008」公式サイトはこちら

指揮・編曲:ブラッド・ケリー
ヴォーカル:トビー・フォスター、ジャッキー・ヴァンダーベック、エリッサ・ベックウィズ、ブレイク・ギンザー、ロブ・ハンコック、トニー・クレメンツ、ダニー・マクニー他
コンサートマスター&ソロ・ヴァイオリン:青木高志
ソロ・トランペット&フリューゲルホルン:辻本憲一
オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団“ネバーランド・オーケストラ”

プログラム:

第一部

1 ドリーム・ゴーズ・オン〜東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー・テーマソング〜
2 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・エディットバージョン
3 ディズニー・ファンティリュージョン!〜フェアリー・ガーデン
4 パークミュージックメドレー(ブラッド・ケリー編曲)
 東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド/カントリーベア・シアター/ホーンテッド・マンション/カリブの海賊/魅惑のチキルーム/スプラッシュ・マウンテン/イッツ・ア・スモールワールド/アクアスフィア/ポートディスカバリー/メディテレーニアンハーバー/タワー・オブ・テラー/カム・ウィズ・ミー〜東京ディズニーシー・テーマソング/東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド
5 ブラヴィッシーモ!

第二部

【ディズニーラブ&バラード・アコースティック・セレクション】

1 誰かが待っている 「ビアンカの大冒険」より
  フリューゲルンホルンソロ:辻本憲一
2 ララルー〜べラ・ノッテ 「わんわん物語」より
  ヴァイオリンソロ:青木高志
3 いつか王子様が 「シンデレラ」より
  デュオ:辻本憲一&青木高志

【アラン・メンケン スペシャル・プログラム】

「ヘラクレス」より
「悠久の昔」「ゴー・ザ・ディスタンス」

「ポカホンタス」より
「嵐の航海」「カラー・オブ・ザ・ウィンド」

「魔法にかけられて」より
「魔法の王国、アンダレーシア」「歌ってお仕事」「真実の愛のキス」

「リトル・マーメイド」より
「メイン・タイトル」「パート・オブ・ユア・ワールド」「パート・オブ・ユア・ワールド」(リプライズ)

「アラジン」より
「アラビアン・ナイト」「ホール・ニュー・ワールド」

「ノートルダムの鐘」より
「ゴッド・ヘルプ」「輝きの中へ」「ノートルダムの鐘」(リプライズ)

【アンコール】

「美女と野獣」より「ひとりぼっちの晩餐会」

「ピノキオ」より「星に願いを」(みんなで合唱)

「美女と野獣」より「奇蹟の変身」(アレンジバージョン)


(静岡公演)
日時:2008年10月26日(日) 開場16:00 開演17:00 閉演19:30
会場:静岡市民文化会館
ディズニー・オン・クラシックには、毎年テーマがつけられていますが、今年のテーマは「Dream Dream Dream(夢よ、響け)」。
東京ディズニーリゾート25周年のテーマ「夢よ、ひらけ」によく似ていることからもわかりますが、25周年をお祝いする意味合いでつけられたテーマです。
ステージには、25周年ミッキーの持っているキーブレード…じゃなくて、「魔法の鍵」がセットされ、プログラム内容も、かつてなかったパーク音楽のオンパレードとなっていました。

今年のプログラム内容は、いつもと全然違いました。
でも、今まででダントツで良かったです!
第一部がフルで東京ディズニーリゾートの音楽、というのも凄かったですが、「ヘラクレス」「ポカホンタス」「ノートルダムの鐘」といった、ややマイナー扱いされてしまう作品の音楽も扱われたことが個人的には嬉しかった。
これらの作品も、本当に良い曲でいっぱいなんですけど、これまで演奏されたことがなかったのですね。(ソロのコーナーではありましたけど)
それから、今年はアンコールが一曲多かったです!
毎年、プログラムに書かれた曲が演奏された後はすぐに、アンコールとして「星に願いを」が演奏されみんなで合唱することになっているのですが、今年はその前に1曲追加されました!
演奏されたのは、「美女と野獣」の「ひとりぼっちの晩餐会」。
第二部の曲はどれも良い曲で感動的なんだけど、全体的にしっとりムードだったので、この曲が入ったことで会場内が急に盛り上がりました!


では曲順に…

第一部はなんと、オールパークミュージック!
ディズニーオンクラシック初の試みです。
東京ディズニーリゾートを彩るテーマソングやアトラクション音楽が続々と演奏され、スクリーンに映像も映し出されていたので、本当にパークへ行ったような気分になれましたニコニコ

「ドリーム・ゴーズ・オン〜東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー・テーマソング〜」は、現在東京ディズニーリゾートのあらゆる場面で聴ける曲ですが、私も大好きな曲です。
やはりスタートはこの曲からでした。
いつも聴いている曲だけど、ブロードウェイミュージカルで活躍するヴォーカリストたちによる歌が入るとまた一味違います!

「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・エディットバージョン」や「ディズニー・ファンティリュージョン!〜フェアリー・ガーデン」は過去の公演でも演奏されていますが、やはり何度聴いても良いですね。
ファンティリュージョン!は、毎年リクエストが一番多い曲だそうですが、私もこの曲がないと寂しいような気がします…。

「パークミュージックメドレー」は始まりも終わりも「東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド」!
パークの曲も良い曲たくさんあるけど、やっぱりメインはこの曲だと思うなぁ。
ストームライダーは、アトラクションで聞いた時はさほど気に留めていなかったのですが、生演奏で聴くとめっちゃカッコ良かったです!

「ブラヴィッシーモ」は、光の演出やシンガーのちょっとした演技もあって、ショーがよく再現されていたと思います。
プロメテウスが出てくる場面の太鼓が迫力あってビビりました汗

そして第二部。

辻本さんと青木さんによる「ディズニーラブ&バラード・アコースティック・セレクション」は、今年も素晴らしかったです。
オーケストラコンサートだけどこういうソロのコーナーが設けられているのが嬉しくて、毎年密かに楽しみにしていたのですが、残念なことに今年で一区切りということなので、これから行かれる方にはじっくり聴いて頂きたいです。

「アラン・メンケン スペシャル・プログラム」はもう、もう…感動しっ放しでしたポロリ
言わずと知れたアラン・メンケン氏の名曲がズラリと並んで豪華すぎましたモゴモゴ
もちろん最新作の「魔法にかけられて」も演奏されました。

最初に演奏された作品は「ヘラクレス」だったのですが、「ゴー・ザ・ディスタンス」が、大好きな曲である上、ボーカルの男性の歌が上手かったので感激しました!

「ノートルダムの鐘」はヤバかったです!
映像も流れているのですが、感動のラストシーンが1コマ1コマ思い出されて、そこにあのコーラスが入って鳥肌ものでした!
ここは本当に泣けちゃいました。ウルウルウルウルポロリ

そしてアンコールの「ひとりぼっちの晩餐会」ですが、すごく盛り上がって、最後の方はヴァイオリン奏者の皆さんまで前に出てきちゃいました。こんなの初めてですたらーっ
お休みしているトランペットの奏者たちは肩組んで横にスウィングしているし、トロンボーンはみんな楽器横に振りながら演奏しているし、チェロの人たちも楽器持ち上げて演奏しているよひやひや

「星に願いを」が演奏されれてみんなで合唱するのは毎年恒例のことなのですが、オーケストラの伴奏で歌を歌う、こんなに気持ちいいことはありませんね(笑)
そしてこの後にも必ず一曲演奏されるのですが、今年はやはりアラン・メンケン作曲の美女と野獣「奇蹟の変身」(エンディング)。
これはアレンジバージョンになっていて、冒頭の部分で「夢はひそかに」などの1フレーズが混じっていたのを聞き逃しませんでした♪


今年は、会場で販売されるオリジナルグッズも充実していました。
でも欲しかったピンバッジセットなどはすぐに売り切れ汗
結局パンフレットだけ買いました。
NEC_1190.jpg

このパンフレット、ちょっと高めですけど、中身がとても可愛いくて豪華仕様なんですよラブラブ
NEC_1191.jpg


今年は抽選制で東京ディズニーシー公演も行われ(惜しくも私は落選しましたが)、ミッキーがタクトを持って登場するシーンもあったそうです。
このようなサプライズ公演を今後も期待したいと思います。

ディズニー・オン・クラシックは5年連続で聴きに行っておりまして、これまでに数々の目曲を聴いてきましたが、まだまだ聴きたい曲はたくさんあります。
毎年アンケート用紙の希望欄に、
・「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」の再演
・「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の演奏
・再びペイジ・オハラさんで「美女と野獣」
などといった事を書いていますが、どれも切に願っていることです。
あ、あと、また、「キングダムハーツ」を書いてしまいました(笑)

今年の公演は心に残るものがとても多かったですラブ
来年の公演も今から心待ちにしていますわーい


過去の公演のレポートはこちら
ディズニーオンクラシック2006
ディズニーオンクラシック2007
| くみ | コンサート・イベント・ミュージカル | comments(2) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
DOCファン (2009/04/30 7:55 PM)
2009の告知も開始されましたね。
http://www.disney.co.jp/onclassic/

ブラッドケリーにインタビューできるキャンペーンやってますね。

くみ (2009/05/19 9:33 PM)
>DOCファン様
書き込みありがとうございます。
残念ながら今回は応募を断念したのですが、ブラッドケリーにインタビューできたら嬉しいですよね(^^)









url: http://rosydays.jugem.jp/trackback/643
クリスマスの準備
昨日、夜のパークに来られていた友人家族の車に同乗させていただいて 帰路についたの...
| 東京ディズニーリゾートの秘密 | 2008/11/02 6:10 PM |
モナコ王子アンドレア
本当に王子様っているんだ〜!と彼を見て初めて思った人も多いと思います。
| モナコ王子アンドレア | 2008/11/07 10:40 PM |
ディズニープリンセス グッズ
ディズニープリンセスについて
| ディズニープリンセス グッズ | 2008/11/20 11:56 AM |
ディズニーランドのクリスマス特集
ディズニーランドのクリスマスについて。はじめまして。関連の記事をお書きでしたので、不躾ながらトラックバックさせていただきました。
| クリスマスのユーチューブ | 2008/11/26 5:59 AM |