Rosy Days

ディズニー好き音楽好きゲーマーOLによる自由気ままな雑記帳。
現在はディズニーやゲームの話題が中心になっています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
RECOMMEND
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI (JUGEMレビュー »)
すぎやまこういち,東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル
RECOMMEND
RECOMMEND
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」 (JUGEMレビュー »)
東京メトロポリタン・ブラス・クインテット,すぎやまこういち,小田桐寛之,小田桐寛之,高橋敦
PROFILE
<< 逆転裁判 特別法廷2008秋 オーケストラコンサート レポート(Part1) | main | 逆転裁判 特別法廷2008 秋 オーケストラコンサート レポート(Part3) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
逆転裁判 特別法廷2008 秋 オーケストラコンサート レポート(Part2)
さて、ここからは、私の個人的な感想などを。


まずは東京フィルの演奏についてですが、これはもう…素晴らしいとしか言いようがないです!
春の公演の時よりも演奏が良くなっていたように感じました!
また、オーチャードホールは音響・照明ともに文句なしです。
席は1階22列8番でしたが、見渡しが良くてほどよく演奏者の手の動きも見える位置だったので満足です。
演奏曲目は、春の公演とほぼ同じで、今回はそれに2曲の新曲が加わりました。
(春の公演のレポートはこちら

追加されたのは次の2曲です。
・捜査官組曲(イトノコ刑事のテーマ→アカネちゃんのテーマ→ザイモンのテーマ)
・タイホくん 守ってあげたい

最後の3曲(アンコールを除く)には、コンサート開催前のリクエスト投票で人気の高かった曲が演奏されましたが、3曲に絞りきれなかった為、捜査官組曲としてメドレー形式で編曲した、とのことでした。
ザイモンのテーマとか好きなので、このメドレーは嬉しかったですわーい
逆転裁判の音楽は、全体的にしっとり、しんみり、シリアスな曲が多いので、最後の最後にタイホくん持ってきたのはグッドですね♪とても楽しい曲でした!
それにしても、あの、とってもシンプルなタイホくんの曲をあんな壮大なオーケストラ曲にしてしまうとは…!編曲の岩垂先生のセンスに感服です!

繰り返しになりますが、この公演は演奏がほんっとに良かったのですよモゴモゴ(しつこい)
「珈琲は闇色の薫り」のテナーサックスは特にヤバかった!
フザけてるように見えて実は悲しい運命を辿り闇に包まれたゴドー検事こと神乃木荘龍のテーマ、これはとても悲しい曲なのですよねポロリ
JAZZYで優雅さもあるんだけど、哀愁も帯びている…そんなテナーサックスに聞き惚れました。

それから、「大いなる復活〜御剣怜侍のテーマ」も強く印象に残っています。
単にみっちゃんが好きだから、という理由で言っているのではないですよ、好きですけどラブラブ(笑)
全体を通して金管楽器とスネアドラムが活躍するこの曲、行進曲のようでとても力強い印象なんですけど、途中で音が極小になり、そしてまた最後に元に戻ってクレッシェンドで終わるんですよね。
みっちゃんの、悪は許せないという熱い思いと、その根底にある悲しい思い出、そしてそれを乗り越え貫く正義。まさにそれらを物語っているようですね。
やべーみっちゃんカッコイイ(*´д`*)(バカ)


ナルホドくんやみっちゃんたちの映像によって進行されるという形式は、前回と変わりませんでした。
映像の内容はほとんど同じでしたが、一部変更になっていて、みっちゃんのツンデレが証明されるようなシーンもありました(笑)


前回は映像が目立ち過ぎて観客が折角の良い演奏に集中できてない、という感じがしてちょっと演奏者の方たちを気の毒に思いましたが、今回は、映像の使い方・音響・照明・プログラムでの紹介などにより、演奏者が引き立てられて、良い演奏会だったと思います!

演奏がとても良いと感じたのは、やはり、二度目の公演だからでしょうか。
こうやって回を重ねるごとに演奏の精度もきっと上がっていくのでしょうね。また次もあるとしたら楽しみです♪

本当に素晴らしいコンサートでした。
またいつかこのような演奏が聴ける機会があることを期待したいと思いますニコニコ

以上、コンサートのレポは終わりです。
次、Part3(番外編)へ続きます。
| くみ | コンサート・イベント・ミュージカル | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://rosydays.jugem.jp/trackback/629
読売日本交響楽団とは
読売日本交響楽団は、日本を代表するオーケストラのひとつ。1962年に読売新聞社、日本テレビ、読売テレビの3社が母体となって設立された。サントリー…
| 読売日本交響楽団FAN | 2008/10/06 9:08 PM |