Rosy Days

ディズニー好き音楽好きゲーマーOLによる自由気ままな雑記帳。
現在はディズニーやゲームの話題が中心になっています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
RECOMMEND
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI (JUGEMレビュー »)
すぎやまこういち,東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル
RECOMMEND
RECOMMEND
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」 (JUGEMレビュー »)
東京メトロポリタン・ブラス・クインテット,すぎやまこういち,小田桐寛之,小田桐寛之,高橋敦
PROFILE
<< 今年はディズニー映画ラッシュ | main | 「FF 20th アニバーサリーアルティマニア File1:キャラクター編」 買いました >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
FF4(DS版) オリジナルサウンドトラック
【DS版】ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)

1回聴いてみての感想です。(後で書き足すかもしれません)

今回、ケルト風アレンジが多いですね。
「愛のテーマ」「街のテーマ」「リディアのテーマ」「トロイア国」はどれも優しい感じに仕上がっていて、曲調はとても好きです。
「愛のテーマ」は哀愁感もアップしていて良いのではないでしょうか。

「バロン王国」や「黒い甲冑ゴルベーザ」などは重厚感が増して良かったと思います。

でも、オリジナルと比較すると、迫力が薄れていると感じるものもありました。
特に、「最後の闘い」の駆け上がるオルガンがずい分軽くなったと感じました。ビッグバーンが来る!っていう緊張感がなくなってしまったのは残念。

しかし、何はともあれ、FF4が名曲揃いであることは確かなので、DS版をプレイして音楽が気に入った方なら、買っても損はないのではないでしょうか。

ただ、オリジナルのファンとしては、これはあくまでもアレンジ版として楽しむものだと思うので、FF4関連のCDを初めて買う方には、植松さんのオリジナルの方を推奨したいと思います。
あと、ケルト風音楽を聴きたいなら「FF4ケルティックムーン」の方がおすすめですたらーっ
何より原曲が素晴らしいので、DS版やケルティックムーンの前に、まずは原曲をお聴き頂きたいです(笑)

オリジナルがどれだけ好きかは、こちらに書いてあるのですが、今読み返してみると、自分で読んでも恥ずかしいぐらい熱くなってますね、私汗
今回もやはり、良い原曲があるからこそ、アレンジも映えてると感じました。
| くみ | ゲームサントラレビュー | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://rosydays.jugem.jp/trackback/577
ラーメン物語
全国のラーメン屋情報を掲載致してます。 是非、ご覧ください(・∀・)
| うまい!ラーメン屋情報 | 2008/04/19 7:23 PM |