Rosy Days

ディズニー好き音楽好きゲーマーOLによる自由気ままな雑記帳。
現在はディズニーやゲームの話題が中心になっています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
RECOMMEND
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI (JUGEMレビュー »)
すぎやまこういち,東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル
RECOMMEND
RECOMMEND
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」 (JUGEMレビュー »)
東京メトロポリタン・ブラス・クインテット,すぎやまこういち,小田桐寛之,小田桐寛之,高橋敦
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
ディシディア発売日決定!
「ディシディア ファイナルファンタジー」の発売日が12月18日に決定しました!
詳細はこちらの通り。

ちなみに、同梱版のPSP本体の色などは未定。
PSP3000の発売も10月16日に決まり、黒・白・シルバーの3色が発売されることがわかりましたが(詳細はこちら)、ひょっとして同梱版で新しい色が出るなんてことが!!
ないでしょうか(笑)

違う色も出して欲しいなぁなんて思っていますたらーっ
| くみ | その他FF | comments(0) | trackbacks(0) |
FF13がPC向けにもリリースされる!?
「ファイナルファンタジーXI」の開発においてスクウェアと提携したNvidiaが公式に運営しているPCゲーマー向けのサイト「nZone」にて、「ファイナルファンタジーXIII」はPC版も発売されると言及したそうです。
情報元:GIGAZINE

本当なのかどうかわかりませんが、本当だとしたら…ソニーかわいそーねぇ(^^;

Nvidiaによると、スクウェア・エニックスは来月のイベントで(DKΣ3713のことかと思います)、全てのファイナルファンタジーのタイトルについて初めてとなる新情報を発表するとのことです。
| くみ | その他FF | comments(2) | trackbacks(0) |
FF13のマルチプラットフォーム化について
本日、スクエニの和田社長から、「FF13はXbox360向けにも発売する」、という発表がありましたね!
http://www.famitsu.com/game/news/1216664_1124.html

これを見て、PS3派の人は(私もですが)、「裏切り者ぉ〜!」とか「PS3買った意味がねー!」とか思ったことでしょうたらーっ
でも、今のところ、Xbox360で発売されるのは欧米のみで、日本ではPS3オンリーなので、ひとまず気を鎮めましょう(笑)
Xboxのインターナショナル版の発売がないことも既に発表されています。

私がニュースを知った時の感想は、正直、やっぱりかという感じでした。
スクエニは、その時普及しているハードでリリースする傾向があるので、欧米でXbox360で出すというのは、自然な流れだと思います。
PS3を持ってる人間からすれば、PS3がコケないかと不安にもなりますが、逆を返せば、日本ではPS3が普及してきているから、PS3だけでOKなのではないでしょうか?そう思いたいです(笑)

それから、スクエニは、2・3年前からマルチプラットフォーム化に取り組んでおり、先日の株主総会でも、社長自身がこれに取り組もうとする姿勢を表していました。
実は、和田社長は、もう1年も前に、FF13に関してこんな発言をしていました。
(一年前のメモより転用 http://rosydays.jugem.jp/?eid=524

・(プラットフォームは)今のところ変更はないが、PS3用に開発したからといって他のプラットフォーム向けには全く作れないというわけではない
・共同技術開発というのがあって、共同部分とそうでない部分を分けて開発することも考えている

PS3以外で出すことを臭わせるような発言だと思ったし、マルチプラットフォーム化への対応に取り組もうという問題意識も強いように感じました。

こんな風に、社長の発言は真実を語っていることが多いので、社長の発言に注目してみると面白いですよ(笑)


他に、本日発表されたニュースをまとめると、こんなところです。

・「日本向けの新たな発表」は「DKΣ3713」で
http://www.famitsu.com/game/news/1216673_1124.html

・『ヴェルサスXIII』は方針変わらずPS3のみ
http://www.famitsu.com/game/news/1216669_1124.html

日本ではXbox360で出さないのか、といったことが気になりますが、私は、出さないと思っています。
ソニー(正確にはSCE)はスクエニの大株主です。
日本でも360向けに出すとか…ソニーに対してそんなひどい仕打ちはできないでしょう汗
何が起こるかわからないけど、そういう事情はあります。


長くなりましたが、ポイントは2つです。

・欧米でXbox向けに出すのは、欧米でXboxが普及しているから
・日本では、「PS3 only」という約束を簡単には破れない

続報は、8/2・8/3の「DKΣ3713」に期待したいと思います。
| くみ | その他FF | comments(0) | trackbacks(1) |
FF12北米版 発売決定
本日スクエニが、FF12を北米で2006年10月31日に発売することを発表しました。
これでインター版を待つという楽しみが出来ましたね!
北米ではプロモーショントレーラーや開発者インタビュー、アートギャラリーなどを収録したボーナスDVDが1枚同梱されるという、数量限定の『FINAL FANTASY XII Collector`s Edition』も発売されるとか!
インター版が出るなら同じようなものを出して欲しいですね♪

参考記事:ファミ通ITmediaGpara
| くみ | その他FF | comments(2) | trackbacks(0) |
FF13の記事が多数掲載されてます
特に新しい情報はないようですが、ファミ通とITmediaにて、FF13についてまとめた記事が掲載されました。


(ファミ通)

記事1 『FF XIII(13)』ひとつの神話が生む複数の物語
記事2 クリスタルが導く遙か未来の物語『ファイナルファンタジーXIII』
記事3 『FF XIII』と対を成す、もうひとつの『FF XIII』 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』
記事4 携帯電話で広がる剣と魔法の学園ドラマ!? 『ファイナルファンタジー アギトXIII』
記事5 開発者インタビュー

開発者インタビューは、週刊ファミ通6月2日号(2006年5月19日発売)に掲載されたものとほぼ同じですが、今回、誌面の都合で掲載できなかった部分を含めて再録したとのことです。


(ITmedia)

記事1 どこまでも美しく進化した新たなクリスタルの物語――「ファイナルファンタジーXIII」
記事2  対をなす黒く怪しいもうひとつのFFXIII――「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」
記事3 FFXIIIの3作目は携帯電話用コンテンツ――「ファイナルファンタジー アギトXIII」
| くみ | その他FF | comments(0) | trackbacks(0) |
スクエニ和田社長よりFF13に関する発言
本日、スクエニが2006年3月期の決算説明会を実施したのですが、その時に、和田社長よりこんな発言がありました!

「『FABULA NOVA CRYSTALLIS』ではさらにゲームが発売される可能性がある」

記事へのリンク:GAME watch

こちらにあるように、第4のFF13作品があるという噂がありますが、あくまで単なる噂でした。和田社長からこのような発言があったのは初めてですね!

和田社長はFF13を10年仕事と考えているそうです。またFF7についても「20年もつかもしれない」ということで、大きなフランチャイズに育てるべく、かなりの規模を見込んでいる様子。
FF13、FF7ともに、今後どんな展開になるのか気になりますね!

関連リンク:ITmedia
| くみ | その他FF | comments(0) | trackbacks(0) |
FF13 電撃PS最新記事
FF13の最新記事が掲載されています。

リンク /////////10

解説はFFNWニュース様の記事をご参照下さいませ。
| くみ | その他FF | comments(0) | trackbacks(0) |
FF13アギトの画像 初公開!
FF13アギトのイメージイラストが公開されました!
リンクはこちら
(情報元:FFNWニュース様)

先日ちょっと触れた、制服を着た人物が多数描かれたイラストとはこれのことですね。
これは、BCFF7のイラストに雰囲気がよく似ていますね。


あ、BCFF7と言えば…。(話題変えてすみません)
現在発売されているドリマガに「ビフォアクライシス−ファイナルファンタジー察32ページコンプリートブック」っていうのがついていて、その最後に5月に空中に突然現るとか書いてあったんですけど、一体何なんでしょう?準備は万端にしておいた方が良いそうですが…。何のことかわかりません。
| くみ | その他FF | comments(0) | trackbacks(0) |
FF3・FF5・FF6 スクリーンショット!
Gparaで、「E3 2006」で発表された新作28タイトルのスクリーンショット合計296点が掲載されました。
リンクはこちら
FF13のスクリーンショット集は先日ご紹介したものですが、本日新たにFF3DS、FF5アドバンス、FF6アドバンスのスクリーンショットが追加されています!

下記は各タイトルのスクリーンショットへの直リンクです。
FF3DS/FF5・6アドバンス/FF13
| くみ | その他FF | comments(6) | trackbacks(0) |
FF13 雑誌掲載について
(情報その)
5月18日に発売される「電撃PlayStation 緊急増刊号 Vol.352」に、約50点に及ぶFF13の画面写真が掲載されるそうです!
詳細はこちら(電撃オンライン)
これには、FF12の究極のやりこみガイド「ファイナルファンタジーXII マニアクスガイド」も収録されるそうですね。


(情報その)
先日のジャンプ24号の画像のフルスキャン版はこちらに掲載されています。
情報元:FF7AC reunion


(情報その)
今週発売のファミ通とファミ通PS2の内容を確認したのですが、どちらにも2ページずつFF13の記事が収録されていました。
画像は既出のものでしたが、FF13アギトについて新しい情報が得られました。
発表会で公表された野村氏によるイメージイラストには、制服を着た人物が多数描かれていたので、FFアギト13は学園を舞台としたものとなるかもしれない、といった内容のコメントが書かれていました。
| くみ | その他FF | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>