Rosy Days

ディズニー好き音楽好きゲーマーOLによる自由気ままな雑記帳。
現在はディズニーやゲームの話題が中心になっています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
RECOMMEND
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI (JUGEMレビュー »)
すぎやまこういち,東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル
RECOMMEND
RECOMMEND
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」 (JUGEMレビュー »)
東京メトロポリタン・ブラス・クインテット,すぎやまこういち,小田桐寛之,小田桐寛之,高橋敦
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
携帯変えて KHCoded やってみた♪
まずは、今日このゲームをやる為に機種変更してきた皆さま、お疲れ様です(笑)
私も今日、仕事帰りにDoCoMoショップへ寄って機種変してきました!わーい

P-01Aのシャンパンピンク、ゲットケータイ





P-01Aは、縦横どちらにも開けるWオープンスタイルで、縦開き・横開きでキーの向きが変わる2WAYキーも搭載。
どちらに開いても操作は快適です!

KHCodedは、横プレイスタイルなので、このような形でプレイします。






携帯ゲームでアクションのあるものが上手くプレイできるかどうか、というのが一番気がかりでしたが、実際プレイしてみて、そんな不安は吹っ飛びました。
操作はとっても楽です!アクションどヘタな私でもストレスを感じることなくプレイできます。助かりましたモゴモゴ

そして、さすがVIERA携帯、画質は文句なしに綺麗ですラブラブ
ああ、今まで我慢した甲斐があったよ。
KHCodedがプレイできる機種に変更する為、KHCodedが発表された時からずっと機種変せずに待っていたんですよ泣き顔
この日をどれだけ待ちわびたことか…!

まだトラヴァースタウンの途中ですが、これからじっくりやってみたいと思います!


これから機種変する方や、機種変するか迷っている方もいると思うので、注意点などを挙げておきます。

P-01Aには、「オリンポスコロシアム -Side Episode-」のみがインストールされており、「トラヴァースタウン-Special Edit Version」を遊ぶには、アップグレード版をダウンロードする必要があるのですが、ダウンロードには以下のような制限があります。

・ダウンロードできるのは、パケット定額サービスの契約者のみ
・アップグレード版をプレイするには、約17MBの空きがあるmicroSDカードが必要


トラヴァースタウンもプレイしたい方は、microSDカードを忘れずにご用意下さいね!

また、ゲームに関して、このようなことも判明しました。

・内蔵版「オリンポスコロシアム -Side Episode-」から、アップグレード版「トラヴァースタウン-Special Edit Version」へのゲームデータ(取得したアイテムなど)の引継ぎはできない

・アップグレード版「トラヴァースタウン-Special Edit Version-」から、「キングダムハーツモバイル」で配信される本編へのゲームデータの引継ぎはできない

・「トラヴァースタウン-Special Edit Version-」では、「カスタマイズ」の機能や、モーグリショップは利用できない


配信版に先がけてプレイすることはできるけど、全ての章をプレイできるわけではなく、また、配信される本編にデータを引継ぎをすることはできない、ということですね。

何か悪いことばかり並べているようですが、やっぱり携帯は高いから…あせあせ
特にP-01Aは定価6万を超えているので、知らずに買ってしまったらガッカリしてしまう方もいるかもしれません。

それでもやっぱり、一足早くCodedの感動を味わえるのは嬉しいこと。それから、オリンポスコロシアムは、内蔵版のみでプレイできるエピソードです。
上記のような条件でも良い、という方には迷わずおすすめできる携帯です。
私自身はデザインも機能も操作性も、KHCodedの出来も、全て満足していますウィンク



あ、そうそう、念願のFF4TAも始めてみました!
この新機種でも問題なくプレイできてるので、これがまた嬉しいですラッキー
こちらの方もまったり進めていきたいと思います!
カインさんの素顔がどえらいカッコいいって話を聞いたので、とりあえずそこまでは進めてみたいと思います(笑)



(追記)
「KH Coded」をプレイしたくてP-01A購入を検討している方も沢山いらっしゃると思いますが、このP-01Aには、「レイトン教授と不思議な街」などのアプリもプリインストールされていて無料で遊べるので、ゲーム好きの方にとっては、とてもお得なケータイです!
| くみ | KH | comments(2) | trackbacks(2) |
キングダムハーツ 358/2 DAYS オフィシャルサイトオープン
今日、「KH 358/2 DAYS」のオフィシャルサイトがオープンしました。サイトはこちら

近々発売時期などが発表されるのではないかという予感がしていましたが(根拠はこちら)、それが確信に変わりつつありますラッキー

わーい、すごく楽しみになってきました〜!ラブ
| くみ | KH | comments(0) | trackbacks(0) |
KH 358/2 は2008年発売?
今日発売となったドラゴンクエスト5の取扱説明書の最後の方に、こんな広告が。
NEC_0866.jpg

「Coming 2008」とか書いてありますが…
確か、公式サイトの発売日は今だに「未定」とされていたはず。

8/2・8/3に開催されるDKΣ3713にて、何か発売時期についての発表も行われる可能性も出てきましたねわーい
| くみ | KH | comments(0) | trackbacks(0) |
KH2FMクリア
KH2FMを本編のみクリアしました王冠2

KH2FMは、オリジナル版になかった新イベントシーンがいくつか追加されていたので、物語がより分かりやすくなっていて良かったです!

エンディングには何も変更ないのですが、個人的に、グッとくるポイントが変わってました。
やっぱり、Re:COMの後にプレイしたからかな。
ソラとリクが島に戻った時、リクに飛びついていくミッキーを見てウルウルしちゃったりしましたひやひや
ソラとリクの友情や、ソラ・ドナルド・グーフィーの友情にも泣けるけど、こちらの方もかなり泣かせてくれるねポロリ
続きを読む >>
| くみ | KH | comments(6) | trackbacks(2) |
KH2FMプレイ中
先週からKH2FMをプレイしております。
現在ハロウィンタウンの1回目が終わったところ。

通常版からFM版への変更点で一番大きいのは、やはり「セリフ」ですね。
日本語から英語に変わっただけでなく、日本語の字幕とセリフの意味が大きく違っていることも結構多い。でも、英語訳の方がニュアンス的に素敵だな、と思うところがあります。
ただし、アクセルのあのセリフは、英語で「Got it memorized?」より、日本語で「記憶したか?」って言う方が好きだなぁ(笑)
ディズニー映画のセリフがそのまま出てくる場面もありますねー。
ゲームオタである以上に、ディズニーオタなので…、映画のセリフは大体記憶しておりますたらーっ
セリフを言う場面やキャラが変えられたりしていて、そのセリフをここでこの人が言うんだ!と思うことも。
KH2FMで、そんなセリフの違いを比べるのが、自分にとっては一番の楽しみだったりします。
あと、「声」についてですが、これは長くなるので、またいつか書こうと思います。
とりあえず、ディズはサルマンにしか聞こえない(笑)


FM版の追加要素である「ピース」は、結構高い位置に配置されているので、なかなか取りづらいですね。
乗り物に乗ったら取れたり、敵と戦っている時に敵がふっとばしてくれたおかげで取れたりすることもありますが、やっぱり、かなり高いところにあるのは取れない。
ブレイブフォームの「ハイジャンプ」の成長したものや、ファイナルフォームの「グライド」がないと取れなそうですね…。

5/2には「キングダム ハーツII ファイナル ミックス+ アルティマニア」が発売となるそうですが、XIII機関とのバトルや、ピースや、XIIIキノコや、裏ボス戦など、面倒になりそうなものは、これに頼って攻略するかもしれませんひやひや

以下、画像ありで、ちょっとしたネタバレ含みます。
続きを読む >>
| くみ | KH | comments(0) | trackbacks(3) |
KH Re:COM リク編クリアしました
昨夜、リク編をクリアしましたわーい
ネタバレを含むので以下ところどころ反転とさせて頂きます。

リク編って、さほど期待していなかったのですが、思いの外感動的で涙涙しましたひやひや
早く2のFMに行きたい気持ちがあったので、実は途中でRe:COMはやめてしまいたいと思いましたが、やめなくて良かったと思います!

クリア時のステータスは、Lv.43、HP290、AP24、DP36。但しスタンダードモードです。
特に途中でレベル上げはせず、出遭った敵を倒すだけで充分強化されました。
リク編の最大の修羅場はワンダーランドのトリックマスターでした。
ワンダーランドのデッキは、枚数が少ない上、カードの数字も1〜5と低めなので、とても使いづらいく、ここで何度も諦めそうになりました[:がく〜:]
でも途中あることに気付いたんですね。
それは、デュエルを狙えば効果的だということ。デュエルの時に相手が出してくるカードの数字はこちらと同じ1〜5に限られているので、ぶっちゃけ、Aボタンを連打しているだけで成功となります(笑)
あとは相手のスキをついて、相手がカードを出さない時(このタイミングが難しい)にガンガン攻撃ですね。

デュエルはラスボスにもよく通用します。
相手はカードを出すのが遅い上、一番前にあるカードを出してくることが多いようなので(笑)、成功率は高いです。
ラスボスは、これを繰り返し、ダークモードに突入してからはダークオーラで攻めればほぼ確実に勝てると思います。

リク編のボス戦では全般的に、
・最初はカードブレイクを繰り返し、Dモードへ
・ストックをする時は先頭に数字の小さいカードを(数字の小さいカードは邪魔なのでデッキから消す)
・ストックしたカードは大きい数字のカードをブレイクするためにとっておく
・ブギーのカードで回復
・Dモードに入ってからジャファーのカードでブレイクを防ぐ
というのが鉄則でした。

あとはちょっとストーリーについて(大いにネタばれ含みます)。
続きを読む >>
| くみ | KH | comments(2) | trackbacks(2) |
KH Re:COM(ソラ編) クリアした♪
昨日ソラ編をクリアして、現在リク編を進めています。
リク編をプレイするのは初めて。
デッキを組む必要がないのでソラ編より楽という話をよく聞いていましたが、私はまだ慣れません[:がく〜:]
ジャファー戦で既にめげそうになりましたひやひや

以下はネタばれを含んでしまうかもしれないので、分けます。
続きを読む >>
| くみ | KH | comments(17) | trackbacks(1) |
KH Re:COM プレイ中
KH2FM+プレイ中です王冠2
Re:COMから攻略中。現在ソラ編13Fをうろうろしているところです。
GBA版はすごく大変な思いをしながらプレイした記憶があるのですが、このリメイク版はかなり楽に進められるようになっていると感じます。

3Dになったことにより、敵の攻撃が随分とかわしやすくなりました。
リアクションコマンドが使用できるようになった為、ストック技の連続攻撃が出しやすくなりました。
新ストック技が追加されましたが、これがかなり使えます。

実は新ストック技の中で、お気に入りのものがあるんです。以前はかなり強敵と思っていたリク=レプリカ(4回目)に、一切手出しをさせませんでした。
限られた時間で効率よく進めたい自分にとっては有難い追加要素なのですが、これを使うとバトルがものすごーくあっけなく終わってしまうので、スリリングなバトルを楽しみたい方にはあまりおすすめできませんたらーっ
続きを読む >>
| くみ | KH | comments(2) | trackbacks(0) |
KH2FM+

本日届きましたーわーい
Re:COMの方から順番に進めていこうと思います揺れるハート
| くみ | KH | comments(12) | trackbacks(0) |
「キングダムハーツ」シリーズに新展開!?
先日、KH2に関する悲しいお知らせがありましたが、今度は明るい話題が出てきました。こちらの記事の通りです(ファミ通.com)

前作のように『FINAL MIX』版をリリースする予定はないとのことでしたが、これでシリーズが完結なのかと言うと、そうではないそうです。
野村さんのコメントは、「公言しているとおり、『FINAL MIX』を作る予定はないですけれど、『KH』についての新しい構想はあります」というものでした。一体どんな形で出てくるのか気になりますね。

先日、KH2北米版発売記念パーティーの会場で、スクエニの橋本氏が、E3で大きなサプライズセレモニーを行うと発言していましたが、これが野村氏の手がけるビッグタイトル(KHとは限りませんが)に関係している可能性もありそうです。
| くみ | KH | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>